2015年2月16日月曜日

ヘルマン・デンホフ リースリング トロッケン(Hermann Donnhoff Riesling Trocken)2012

2日目&3日目です。





















ヘルマン・デンホフ リースリング トロッケン 2012
Hermann Donnhoff Riesling Trocken 2012

初日はブルゴーニュグラスの方が良かったのですが、2日目はリースリンググラスの方が良いですね。全体的な印象は然程変わらないのですが、バランスは良くなりました。

合わせた料理は、

  • チキンのレモンソテー(前日の残り)
  • にんじん、たまねぎのオリーブオイルソテー、
  • フルーツトマトにエクストラ・ヴァージンオリーブオイルを垂らして
  • 「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」にエクストラ・ヴァージンオリーブオイルを垂らして

です。

とにかくオリーブオイルを何にでも掛けると(笑

そもそも家には油はエクストラ・ヴァージンオリーブオイルしか置いていないので、カレーでも親子丼でも使います。

あ、でも「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」はそもそも「オリーブオイルを掛けて」と袋に書いてありました。

この中ではフルーツトマトに良く合います。フルーツトマトには少量のクレイジーソルトも掛けています。

フルーツトマト以外でも、単独で飲むよりも食中酒として良いかな。

デンホフってトロッケンよりも甘口の方が好印象なのですが、甘口リースリングだとどうしても料理とのマリアージュという点で悩むところがあります。

まあでも本当に、単独で飲むならデンホフの甘口はただのQbAでも美味しいですけどね。僕は基本的には食中酒として考えているので、トロッケンの方を買ってしまいますけれど。

=====

銘柄:ヘルマン・デンホフ リースリング トロッケン
ヴィンテージ:2012
生産地:ドイツ(ナーエ)
主要品種:リースリング(白、辛口)


0 件のコメント:

コメントを投稿